第37回ローズステークス(G2)予想

予想

メイクデビューのメイです。先週は予想した3レース中、紫苑ステークスと京成杯の2レースを単勝・馬連と完全的中となりました。幸先の良い秋競馬のスタートが切れました。今週も先週の好調をそのまま維持して予想します。

春のクラシックで活躍した馬、夏の上がり馬と非常に好メンバーが揃った一戦となります。本命は迷いに迷って、ウィクトーリアとします。母は秋華賞を制したブラックエンブレムです。母が勝った頃では、あまり一般的ではなかった栗東入厩してからの秋華賞に挑みました。当時は栗東留学などと言われていたかと思います。

その当時は美浦と栗東ではトレーニング環境の違いから、西高東低の力差が存在していたため、それを埋めるべく策として行ったと思われます。現在は西と東の差はなくなりつつありますが、ウィクトーリアが母と同じ栗東入厩からの参戦は、小島厩舎のお得意な戦法です。母と同じ歩みをして、秋華賞では上位接戦するのではないかと予想します。

実際に一番人気が予想されるダノンファンタジーとは、オークスで先着していますし、ローズSは上がり早い決着になりやすいレースですが、この馬も東京2000で上がり33.2をマークしています。十分に戦える力量があると思われます。

ダノンファンタジーの近走は、ゴール直前での伸びが一息で勝ちあぐねているように見えます。ひょっとすると早熟ではないかと思い、今回は印を下げたいと思います。スゲルピングタイヤも圧倒的な決め手を持っていますが、ダイワメジャー産駒というもあり、距離面での不安があります。スイープセレクタスも同様です。馬券はウィクトーリアを軸に、手広く流したいと思います。

単勝 8ウィクトーリア

馬連 8-1.3.4.6.7.10.11.12

ローズSはメイクデビューでもご覧頂けます。ご来店お待ちしております。

関連記事一覧