第67回中京記念(G3)予想

予想

メイクデビューのメイです。函館2歳ステークスに続き中京記念も予想します。

春のG1上位馬、3歳馬、ベテランの古馬と混戦ムードが漂うハンデ重賞となっています。本命はグルーヴィットとします。現在の中京の馬場がダートと違い、芝は重めで時計のかかる馬場となっています。ディープインバクト産駒に向かない馬場で、少しパワーのいる血統の方が合っている印象です。前走のNHKマイルカップでは4番人気まで押されましたが、直線でグランアレグリアの斜行のふりを受け、直線半ばでは馬群にはまってしまい、抜け出せない状態、追えたのは残り100m程になります。そのような状況で着順は10着ですが、勝ち馬とは0.5秒差なら十分に力があると思われます。更に今回は52キロという事で有利に働くと思われます。ダートで勝っているため、馬場不問とも言えます。

ヴィクトリアマイルで2着のプリモシーンですが、斤量が55.5キロでセックスアローワンスを考慮すると事実上のトップハンデになります。前走は極早時計で日本レコードでの決着をしています。個人的な見解ですが、あまりに早い走破時計の場合は、次走に影響が出ると思われます。トップハンデ、前走極早時計、ディープインバクト産駒に不向きの馬場傾向と条件が悪いため、押さえまでの評価とします。

荒れるハンデ重賞で有名なレースである事と、馬場の読めないため、馬連は総流しにしたいと思います。

単勝 5グルーヴィット

馬連5 総流し

中京記念はメイクデビューでもご覧頂けます。ご来店お待ちしております。

関連記事一覧