【2019年5月G1レース】5月のG1レースをご紹介!5月に熱いG1レースとは?!

2019 G1

  • HOME
  • ブログ
  • 2019 G1
  • 【2019年5月G1レース】5月のG1レースをご紹介!5月に熱いG1レースとは?!

年間を通して開催されている競馬も3月頃から本格的にG1レースが増えてきます。4月のG1レースは桜花賞、皐月賞、天皇賞(春)、障害レースでは中山グランドジャンプが開催されます。5月に入ると毎週末にG1レースが予定されており、毎週が祭りのように大賑わいとなります。5月のG1レースは4レースとなります。

NHKマイルカップ

NHKマイルカップは東京競馬場で開催されるG1レースです。距離は名前にマイルが付いている通り1,600mでコースは芝となります。春の3歳マイル王決定戦と呼ばれているレースとなっています。昨年2018年の優勝馬はケイアイノーテック。

ヴィクトリアマイル

ヴィクトリアマイルは東京競馬場で開催される4歳以上牝馬による春季のチャンピオン決定戦と呼ばれるG1レースです。距離はこちらもマイルと名前がついているとおり1,600mでコースは芝となります。昨年2018年の優勝馬はジュールポレール。

オークス(優駿牝馬)

オークスまたは優駿牝馬(ゆうしゅんひんば)と呼ばれるG1レースが東京競馬場で開催されます。日本のクラシック競走のひとつとされており本競走の優勝馬を「樫の女王」という通称で呼ぶこともあります。3歳牝馬が対象となり、距離は2,400mの芝コースとなります。昨年2018年の優勝馬は桜花賞、オークス、秋華賞の3冠を達成したアーモンドアイ。

日本ダービー(東京優駿)

日本ダービーまたは東京優駿(東京優秀)と呼ばれるG1レースが東京競馬場で開催されます。皐月賞・菊花賞とともに「三冠競走」の1つとされており、クラシック競争の1つでもあります。本競走を優勝することは、日本の競馬に関わる全ての関係者 (ホースマン)が憧れる最高の栄誉とされています。コースは距離2,400mの芝コースとなります。昨年2018年の優勝馬はワグネリアン。

このように5月の週末は毎週がお祭り騒ぎです!競馬cafe&barメイクデビューで平日にキャストや友人と予想をして、週末にレース観戦を楽しみませんか?競馬が好き、馬が好きな皆さんの来店お待ちしております。

関連記事一覧

関連記事はありません。