第64回有馬記念(G1)予想

予想

メイクデビューのメイです。遂に有馬記念が明日開催されます。今年は史上最強といっても過言ではない豪華メンバーが揃いました。ここはここは悔いのない予想をしたいと思います。

本命はリスグラシューです。アーモンドアイ一強の下馬評ですが、ひっくり返す可能性がある馬の可能性を秘めているのが、この馬かと思います。

強烈な末脚を持っている実績馬に勝つためには、その馬を後ろから差すことはほぼ不可能です。勝つ可能性があるのは、その馬に差されない、届かないしか方法はありません。アーモンドアイよりも先行する可能性がある馬は、「アエロリット」「クロコスミア」「キセキ」「リスグラシュー」「サートゥルナーリア」「スティッフェリオ」が挙げられます。

その中で適性を加味すると、「キセキ」「リスグラシュー」「サートゥルナーリア」この3頭に絞られます。今回、G1馬は11頭いますが、この中で国際G1も勝っている馬は「リスグラシュー」と「アーモンドアイ」のみとなります。単純比較でこの2頭が抜けていると予想できます。

2前走前からレーンが乗ってから、まるで覚醒したかのように結果を残しており、前に行っても後ろから差しても競馬ができる自在性を持つようになりました。さらに陣営は引退レースということもあり、メイチの仕上げを施しているようです。アーモンドアイは間違いなく一番強いかと思いますが、有馬記念は引退する馬が勝つレースでもあります。「キタサンブラック」「オルフェーブル」「ジェンティルドンナ」「ダイワスカーレット」「ディープインパクト」「トウカイテイオー」「オグリキャップ」などなど、挙げたらきりがないほどあります。その部分も含めてリスグラシューを本命にしたいと思います。

相手は絞って買いたいと思います。

単勝 6リスグラシュー

馬連 6-8.9.10.11 

有馬記念はメイクデビュー でご覧頂けます。明日は持ち込み無料DAYになります。ご来店お待ちしております。

関連記事一覧